

魔力

月が美しいです。
特に、今日の東京のような雲ひとつない夜空に輝く月は、まさに夜に君臨する女王のよう。
うっとりと見上げてしまいます。
あの独特な白い、煌々と光を放つ様は、何か物狂おしい力で心を奪う魅力があります。
ああ、自分に文才がないのが恨めしい。
歌才でもあればいいのに。
雪月花を大事にしてきた日本の伝統がわかるというものです。

あかあかや あかあかあかや あかあかや あかあかあかや あかあかや月(明恵上人)

もちろん万葉集にも、月を詠んだ素晴らしい歌がいくつもあります。そうしたところに共感して、私は和歌の研究者になろうとしたのです。
ああ、久しく万葉集をひもといていないなあ。
それでも、月は美しい。

ハンバーガー

マクドナルドのテキサスバーガーをお昼に食べてきました。
同居人Sさんが「一度は食べてみたらいいかも」と言っていたので、トライしました。
見た目は、中央のバンズがつぶれていて、広告の写真のようなせいたかさんではなかったのですが、普通のバーガーより厚いハンバーグと、ベーコンがしっかり入っていました。
味は、バーべキューソースがちょっと甘かったかな。マスタードが入っているのがよかった。
まあまあでした。
でも、何故か食後にアイスクリームが食べたくなり、チョコレートサンデーなんか食べちゃった。
太るぞ!
でも、妙に食欲をそそるんですよねジャンクフードって。
何か入ってるんじゃないかしら。食欲増進剤とか。
ところが、食べてしばらくしたら、余りの肉肉しさに気持ちが悪くなってしまいました。
やっぱ、肉はダメだわ。とくにマクドナルドは。ハンバーガーくらいのキャパしかない。テキサスは、腹もちがいいのが一番でした。
次にニューヨークとかカルフォルニアとかやるらしい。
どこまでもアメリカなマックに脱帽。
しかし、アメリカであんなに太っている人が多いのもわかる気がする。私はマックのフライドポテトは食べられません。余りにも脂っこくて。甘いアイスもそんなには食べません。
関係ないけど、今はもうつぶれちゃった回転ずしやで、アボガトとカニカマを巻いた巻きずしを「カルフォルニア巻き」と呼んでいたことを思い出しました。なんか、関係あるのかアボガドとカルフォルニア。
テキサスバーガー、もう食べなくてもいいや。

傷痕

今日、病院で血液検査の採血をするため、左腕の袖をまくりあげて腕の内側をあらわにした時、たくさんの白い傷跡を見ました。昔、と言うほどでもないのですが昔、アームカットを繰り返した痕でした。
何とも言えない生々しい記憶が甦ってきました。
まだ、心の傷跡から血が噴き出したかのようでした。
アームカットを繰り返した時、数年前のことですが、本当に辛くて、辛くて辛くて、自らを切り刻んでしまいました。精神の痛みが強すぎて、腕の痛みを感じませんでした。カッターで腕の肉に切り込みを入れて赤い血が噴き出した時、ほんの一瞬、楽になりました。麻薬のような快楽さえ感じました。
あの何とも言えない苦痛と快楽は、今もまだ忘れられません。完全な過去にはなっていません。
それでも、ずいぶん今は良くなりました。
リストカットをしたくなる時はあるのですが、そういう時は安定剤を飲んで布団にくるまっていることを覚えました。
あの頃の私は、同居人Sさんと弟に、迷惑と心配をかけました。特にSさんには、いっぱいいっぱい迷惑をかけました。あの頃は本当に危機的状況で、何があってもおかしくありませんでした。二人であれを乗り越えることができて、Sさんと家族になれた気がします。
一つのことを思い出すと次々連鎖して思い出すことが出てきて、今、辛いです。
でも、一つ二つ山は越えました。以前とは違う景色が見えてきました。
問題は山積しているものの。
生きるのが、あの頃よりはずっと楽になりました。
色々あったけど、最後はハッピーエンドで締めくくりたいです。
弟よ、Sさんよ、どうもありがとう。
ちなみに、その頃の病名は両親の虐待によるPTSDで、統合失調症ではありませんでした。実際、フラッシュバックなどもありました。入院費を出してくれたのは両親でしたが、恩を感じる一方、複雑な気持ちになります。

ヤフオクの誘惑

ヤフーオークションに、はまっています。
やばいやばい次々と入札してしまう。
主に洋服を狙っています。
店頭で見たら買わないような品も、オークションにかけられていると、何故か買ってしまう。
ロシアの大型花柄ショールなんてゲットしてしまった。
ライバルたちを出し抜いて、低価格で落とすのが快感で…。
ギャンブルに似たものがありますね。
同居人Sさんに知られたら(ってここに書いたらバレバレ)怒られる…かも。きゃーごめんなさーいい。お金ないのに買い物しちゃったー。
あ、でもSさんも人のことは言えないか。お金ないのにゾンビ人形予約しているし。
もうそろそろやめなきゃ。
今日で終わりにします。
今日の一押し(?)

あはれ

ウォーキングをしながら、街を歩きながら、見上げる空は雲ひとつない淡いブルーで、どこまでも澄んでいて、気持ちのいい今日この頃です。風は冷たいけれど、そろそろ春の気配がするぞ~。
今日は同居人Sさんとランチに出かけ、それから西荻窪にあるニヒル牛2というお店に行ってきました。
このお店は、色々な作家さんたちが作った作品をレンタルスペースに置いて売っているところで、ちょっとしたワンダーランドです。アクセサリーや、なんだかよくわからない人形や、手作りの本や、ちょっとした凝った小物類など。個性あふれるものばかりなので、見ているだけで楽しいです。ちなみに私はムカっとしているキューピーとビーズの指輪を買って、それがお気に入りです。今日もしていきました。
そして今日は企画展で、大小さまざまな福袋が売られていました。
そそられちゃった私は思わずレターセットの福袋500円也を買ってしまいました。お相撲さんの絵の切手型シールが付いているの。面白いでしょ?うふ。
それから喫茶店に行って時間をつぶして、Sさんの用事を済ませて、5時頃帰ってきました。
疲れた…!
二人共へろへろです。
いい具合に同じ程度の惰弱さなので、私はSさんと出かけるのが一番安心です。
2人とも元気ならば、それがいいのですが。現実がそこはそれ。
2人でジムに通ったこともあるのになあ…。
まるで遠い昔昔の出来事のようです。あの青い空のように遠い。
私たちが元気になれる日は。
…あはれ
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
