

魔力

月が美しいです。
特に、今日の東京のような雲ひとつない夜空に輝く月は、まさに夜に君臨する女王のよう。
うっとりと見上げてしまいます。
あの独特な白い、煌々と光を放つ様は、何か物狂おしい力で心を奪う魅力があります。
ああ、自分に文才がないのが恨めしい。
歌才でもあればいいのに。
雪月花を大事にしてきた日本の伝統がわかるというものです。

あかあかや あかあかあかや あかあかや あかあかあかや あかあかや月(明恵上人)

もちろん万葉集にも、月を詠んだ素晴らしい歌がいくつもあります。そうしたところに共感して、私は和歌の研究者になろうとしたのです。
ああ、久しく万葉集をひもといていないなあ。
それでも、月は美しい。

ハンバーガー

マクドナルドのテキサスバーガーをお昼に食べてきました。
同居人Sさんが「一度は食べてみたらいいかも」と言っていたので、トライしました。
見た目は、中央のバンズがつぶれていて、広告の写真のようなせいたかさんではなかったのですが、普通のバーガーより厚いハンバーグと、ベーコンがしっかり入っていました。
味は、バーべキューソースがちょっと甘かったかな。マスタードが入っているのがよかった。
まあまあでした。
でも、何故か食後にアイスクリームが食べたくなり、チョコレートサンデーなんか食べちゃった。
太るぞ!
でも、妙に食欲をそそるんですよねジャンクフードって。
何か入ってるんじゃないかしら。食欲増進剤とか。
ところが、食べてしばらくしたら、余りの肉肉しさに気持ちが悪くなってしまいました。
やっぱ、肉はダメだわ。とくにマクドナルドは。ハンバーガーくらいのキャパしかない。テキサスは、腹もちがいいのが一番でした。
次にニューヨークとかカルフォルニアとかやるらしい。
どこまでもアメリカなマックに脱帽。
しかし、アメリカであんなに太っている人が多いのもわかる気がする。私はマックのフライドポテトは食べられません。余りにも脂っこくて。甘いアイスもそんなには食べません。
関係ないけど、今はもうつぶれちゃった回転ずしやで、アボガトとカニカマを巻いた巻きずしを「カルフォルニア巻き」と呼んでいたことを思い出しました。なんか、関係あるのかアボガドとカルフォルニア。
テキサスバーガー、もう食べなくてもいいや。

あはれ

ウォーキングをしながら、街を歩きながら、見上げる空は雲ひとつない淡いブルーで、どこまでも澄んでいて、気持ちのいい今日この頃です。風は冷たいけれど、そろそろ春の気配がするぞ~。
今日は同居人Sさんとランチに出かけ、それから西荻窪にあるニヒル牛2というお店に行ってきました。
このお店は、色々な作家さんたちが作った作品をレンタルスペースに置いて売っているところで、ちょっとしたワンダーランドです。アクセサリーや、なんだかよくわからない人形や、手作りの本や、ちょっとした凝った小物類など。個性あふれるものばかりなので、見ているだけで楽しいです。ちなみに私はムカっとしているキューピーとビーズの指輪を買って、それがお気に入りです。今日もしていきました。
そして今日は企画展で、大小さまざまな福袋が売られていました。
そそられちゃった私は思わずレターセットの福袋500円也を買ってしまいました。お相撲さんの絵の切手型シールが付いているの。面白いでしょ?うふ。
それから喫茶店に行って時間をつぶして、Sさんの用事を済ませて、5時頃帰ってきました。
疲れた…!
二人共へろへろです。
いい具合に同じ程度の惰弱さなので、私はSさんと出かけるのが一番安心です。
2人とも元気ならば、それがいいのですが。現実がそこはそれ。
2人でジムに通ったこともあるのになあ…。
まるで遠い昔昔の出来事のようです。あの青い空のように遠い。
私たちが元気になれる日は。
…あはれ

胃がん検診

平板な日々が流れていきます。
9日には、胃がん検診に行ってきました。
予約時間11時なのが10時半くらいについてしまって、検診に遅れが出ていることもあって1時間くらい待たされました。
結構、長く感じました。なにしろ朝からお水も飲んじゃいけないんですもの。空腹と口渇で早くご飯にしたくてしょうがなかったのです。オムライスが食べたくて、これが終わったら区役所の展望レストランでオムライスを食べるんだ!と自分を励ましていました。
そして順番が来ると、バリウムを飲んで(たとえバリウムでも胃の中にものを入れるのは嬉しかった)検査室に。
人が一人入れるようなくぼみがあるところへ、自分の体を横たえます。
それからが大変でした。
別室のお医者様の指示通りにより、右向いたり、左向いたり、ごろごろ3回まわったり、まっすぐになったり、こんなアクティブな検診受けたことないよ!
で、無事済んだらバリウムの下剤を渡されました。
なんでも、検査後バリウムが長時間腸内に残っていると、だんだん堅くなり、排泄しにくくなってしまう。そのため消化管せん孔や腸閉そく、腹膜炎などの症状を引き出すことがあるそうです
怖…!
そしていそいそとレストランに向かうと、なんとオムライスはランチセット(サラダバーとドリンクが付く)には入っていなかったのです。平日だけなんだそうです。サラダバーも楽しみにしてたのに。
くくう残念。
結局、休日のランチセットのハンバーグを食べました。味はまあ普通でしたが、飢餓状態で食べたから嬉しかった。
しかしあれですね、おいしい肉というのはなかなかないものですね。
私は肉はあまり食べなくて、もっぱら納豆と魚です。
そしてくいしんぼです。
だから胃がん検診は欠かせないよなあ。

とげぬき地蔵尊

今日は一人で巣鴨にある、とげ抜き地蔵尊にお参りに行きました。
ここ数年、同居人Sさんと一緒に初詣でに行っているのです。
ところが今年は昨日からSさんの具合が悪く(風邪?)出歩けそうになかったので、単独行動となりました。
一人なので屋台などをひやかす気にはなれず、まっすぐに地蔵尊へ。
そこで自分の分一回と、Sさんの分一回、お祈りしてきました。
それから、お身拭い観音さまへ。
自分の体の悪いところをタオルでこすって回復祈願するのです。
ところが、ここでハプニングが。
買ったはずの、専用タオルがないのです。いくら鞄の中を探してもない。行列に並びながら必死で探しましたが、ないものはない。ので、結局持参した自分のハンドタオルでお身拭いをしてきました。
家に帰ってから探しても、やっぱり見つからなかったので、どこかに落としたようです。
厄が落ちた?
おみくじは小吉でした。

このみくじにあう人は、正直に誠実な世渡りをする時は、天の恵みを受けて大いに栄えるが、当世風に軽薄な世渡りをする時は余り繁栄はしない、又心の悪い人は身を滅ぼす運勢である。…

ですって…!
なんだか怖い運勢ですね。当世風な世渡りって、どんなの?

「病気」静養に専念して医薬を用い、神仏を祈れ、全快す。

おお。これはよかった。
学問の運勢は、項目がないのでわかりません。
後はSさん用に病気平癒のお守りを買って、とげぬき地蔵尊を出ました。
おみやげにどら焼きとザクロ(なぜかこの時期に巣鴨ではザクロを売っている)を買って帰途につきました。
これで正月は終わった。
そういう気分になりました。さあ、明日は区役所だ。
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
