スポンサーサイト


リスカと私

実は私、リスカ(リストカット)をしていたことがあります。5年くらい前かな、いやもうちょっと前かな。
心の中が嵐で、辛くて仕方がない時、したくなるのです。
一番最初にリスカをしたのは、19歳の時。このときはそれで死ぬつもりでやりました。
ところが、剃刀でいくら切っても大した血は出ない。そのうち、外出していた家族が帰ってきたので、一旦あきらめました。その翌日にガスで死のうとし、帰宅が予定外に早かった弟に発見されて助かりました。
それから十数年経って、再びリストカットをしたところ、やっぱり血は出ない。そこで手首より血管が浮いている腕の内側を切ったところ、手首より痛くはないが、やはり血は少し出てとまってしまう。
そのうち、デザイン用カッターが肉の中にさくり、と入り、そのまま肉をするする切って、カッターをおさめると、赤く色づいた肉から線上に血液の玉がいくつも膨れ上がり、それらがぼたぼたと床に落ちるのを楽しく見ているようになりました。
でも繰り返すようですが、それ以上の血は出ません。リストカットで人は死なないのです。
よく少女漫画などで、手首を切って自殺する場面が出てきますが、あれはウソです。
むしろ一種の嗜癖で、傷から出る血を見て、気持ちが楽になるのです。ちょっと陶然とした感覚を得ます。脳内物質が何か出ていそうです。
死にはしませんが、傷跡は残ります。白い線状の。それがいくつも並んでいる様は、ハッキリ言って、みっともないです。かわいそうなわたしの左腕。私が右利きでなかったら、こんな目に合わなくて済んだのにね。
 夏になると半そでですから、当然傷跡もさらけ出します。あまり隠そうと思ったことはありません。誰かに気付かれたことは、あるのかないのか分かりません。意外と誰も気づいていなかったりして。
 今でもたまにリスカしたくなるときがありますが、傷跡がみっともないから耐えています。お薬飲んで。しばらくすると、薬が効いてくるのかしたくなくなります。
 今の私とリスカの関係は、こんな感じです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( リスカ )についての最新のブログのリンク集

リスカに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
