

住んでいるところ

無念。今日も早期覚醒してしまいました。床に就いたのが11時半、目が覚めたのが3時。昨日みたいに朝までぐっすりと…というわけにはいきませんでした。今日は午後から区の健康診断があるので、昼間寝て過ごすわけにもいかず。うーん。昨日ちょっとだけ(2時間くらい)昼寝をしたのがまずかったのかな。
健康診断…怖いのは血液検査です。また肝機能が悪くなってるんじゃないかと。薬の飲みすぎで、一度肝機能が悪くなったことがあるのです。服薬と毎日の静脈注射で治りましたが、骨折した足の骨の薬をまだ飲んでいて、それが肝機能悪化の副作用があるのです。
ああ、我ながら私って病気だらけ。
さて、とりあえず今日の検診は無事済みました。朝6時に朝食を採ったのちは、お水しか飲んじゃいけなかったので、2時ころ終わった時にはお腹空き空き。検診が済んだら思わず検診会場の区役所にある、レストランでご飯を食べちゃいました。最上階20階の展望レストランでした。
そこから見える地上は…確かに見晴らしはいいんだけど、住宅地なのでごみごみしていて、絶景とは言えませんでした。パリなんかじゃ、街並み自体がアート(を目指している)みたいだけど、東京の、しかも住宅地の多い区役所からの眺めは、なんかもう無秩序で、美しくない。所々色づいた木が肩身が狭そうに植わっていて、ビルがあって、あとは家。
でもどこか懐かしい日本の、東京の、風景だなあと思いました。
東京はこれでいいのだ。
もちろん同じ東京でも、夜景がきれいなお洒落な街並みもあるでしょうが、そこに住みたいとは思いませんものね。

嬉しい

今、最高に気分いいです。
朝から喘息でぜーぜーいってますけど。
眠れたのです!
昨日の夕方に眠ってしまい、起きたら今日の朝7時前でした。
夕食は食べず薬も飲まなかったけど。
丸一晩、眠れた!
同居人Sさんによると、夕食の時間に親切に起こしてくれようとしたそうなのですが、私は目を開けてなぜか「群馬の女がATMでお金をおろしてコンビニでボアのシャツを買ったでしょ」と繰り返し言って正気にならなかったのだそうです。Sさんはこりゃだめだと思って「よっぽどボアのシャツが欲しいのだろうか」と疑問を持ったそうです。そしてそのまま私を放置してくれました。
いや~何なんでしょうね。群馬の女と言えば、友人Yさんがいますが、最近ちょっと連絡が途切れていたのが気になっていたんでしょうか。おーいYさーんミクシイの日記読んでるよー。
それからボアのシャツって…?
まあいいや。
朝の散歩もしたし、これでもう日中眠らなければ今晩眠れそうな気がする。朝型生活を維持したい。
ふー。これ書いたら少しテンション下がりました。もうハイテンションでハレルヤ歌いながら大掃除でも始めそうな勢いでした。
気をつけよっと。まだまだ病気なんだからね。無理しちゃだめよ。
と、自分に言い聞かせております。
お粗末さまでした。

ゾンビ

またまた早期覚醒しました~。起きたの2時です。でも今夜は仕方ないと思ってました。だって、昨日朝の8時に寝て、日中お昼も食べずに夕方まで熟睡してしまったからです。
あーあ。完全に昼夜逆転か…。
夜行生物になってしまった。あるいはゾンビ。吸血鬼。
ゾンビと言えば、同居人SさんがLDD(Living Dead Doll)が好きで、3体持っているのですが、それで私をいじめるんです。
ゾンビの人形なのですが、白目むいて腐ってたり、傷口から血が出ていたり、全身青色でものすごく恨めしげな黒い影ができていたり、とにかくこわーい人形なのです。
Sさんの部屋に遊びに行くと、人形を持ち出して「あらいらっしゃーい」と声音を作って私の顔に迫らせてくるのです。いやーんんんん!
Sさんはかわいいというのですが、私にはマジ怖い存在です。ブライスまでは理解できるけどLDDはいやだ。
でも結構人気あるらしくって、シリーズ化していっぱい出ているそうです。脳が見えてる子とか、血まみれの子とか。
作る側にもこだわりがあって、その子が死んだいきさつがちゃんと紙に書いてついてくる。
ちなみにSさんの子は、リストカットして死んじゃった子、回転ドアに挟まって死んだ子、生き埋めになって死んだ子、だそうです。
暇人だな、作る方も買う方も(泣)
1月に不思議の国のアリスのLDDが発売されるそうです。アリスとウサギと帽子やとハートのクイーンで。Sさんはそれを狙っています。私からのクリスマスプレゼントにリクエストするかもしれません。
ぬぬぬぬぬ。
友情をとるべきか、己の身の安全をとるべきか。
いや、やっぱりこれでしょう「自分で買いなよ」
そうだよね。

ハレルヤは遠い

また2時に起きてしまった…!
頭の芯がきりきりする。
もういやだ。
今、5時25分です。布団でゴロゴロしたり、ホットミルクとビスケットを食べたり、努力はしてるんですが眠れない。だるくて、眠気はあるのですが眠れない。
今日の午後医者に行って、相談してみようかと思います。
あーもし夜から朝までぐっすり眠れたら、
ハレルヤ!
って気分になるんだろうな。
なんか「聖☆おにいさん」のイエスみたいだな。
「聖☆おにいさん」というのは、講談社から出ている中村光さんの漫画で、若い仏陀と若いイエスが現代日本で同居生活を送っているという漫画です。
これがおかしい。
宗教の元ネタを知ってるほど面白い。そうでなくても愉快だと思いますが。
例えば、(これ以下4巻のネタバレね)仏陀の誕生日にイエスがバイトして買った石窯スチームオーブンをプレゼントしたら、仏陀があまりの嬉しさにその足元に蓮の花が咲き乱れ、動物たちが集まり、仏陀は、イエスに「嬉しいかい?」と訊かれて「嬉しいさこんなの…」「こんなリッパなもの……こんな……」「こんな物……っ。物質っ!!!」「諸行無常!!」「盛者必衰!!」と叫んで、イエスに「悟りワードを連発しなきゃマズいほど嬉しいのかい!?」とつっこまれるとか。(ネタバレ終わり)
とにかく面白いです。
イエスと仏陀は毎日安眠だろうなあ……(遠い目)

眠れないよ

早期覚醒してしまいました。寝たのが11時、起きたのが2時。その後布団の中で2時間ごろごろしてあきらめました。
いま4時15分です。
ここのところ数日睡眠障害がなかったので、油断していました。対策は、朝の散歩に出かけることです。
7時頃の朝、日の光を目に入れると夜眠れるのです。
今日は、寝坊してできませんでした。(起きたのお昼!)
まあ、昨日の朝は雨だったから、朝のお散歩しても無駄だったかもしれませんが…。
ちなみに睡眠障害と言ってもいろいろあって、

・床に就いてから一睡もできない。
・2時間くらいで起きてしまう。
・朝の4時ころ起きてしまう。
・眠りが浅くて何度も目が覚めてしまう。

どれも、いやですね~~。

ところで今日は同居人Sさんが出張でいないので、ひとりさびしく寝ているわけですが、結構平気なもんですね。それどころか無人なのをいいことに
「眠れ、喝!」
「眠れない私が数えるためのリンゴを探してたどり着いたのは~♪」(知久さんの「石の街」の替え歌)
「眠れよい子よ~♪」
とうるさくしています。

ああ、砂かけ爺さんが来てくれないかなあ…。

あれ?何か違う

最近、服を買うのが下手になりました。今までは大概、一目ぼれした服は我ながら似合っていたのですが、買ってきて、着てみても「あれ?なんだか違和感」を感じるのです。同居人Sさんは「よく似合うよ」と言ってくれるのですが、なんか落ち着かない。そうかと思えば、まったく同じ黒のタートルネックのセーターを2つ買ってしまったり。迷走しています。
病気のせいもあるのかな、と思うのですが、ひょっとしたら私の自己認識が変わったのかもしれない。
私は、自分で言うのもなんですが若造りで、40過ぎのおばさんとは思えない服装をしているのですが、そろそろそれを卒業したいのかもしれない。自分でも気付かないうちに。
2階のヤング服から、3階のミセス服(結婚してないけど)に自分が変化したのかもしれない。
うまく言えませんが、そんな風に思ったりしました。
自分に何が起こっているのだろう。
服装というのは、一種の自己表現ですから、服装が変わるということは、表現したい自分が変わったと言えるでしょう。
自分がどんなふうに変わったのか、興味津津でしばらく迷走したいと思います。
ちなみに同居人Sさんは、ちょっと普通には真似できない個性的なファッションで決めています(笑)

睡眠桶

やっぱり早期覚醒してしまいました。寝たのが12時で、起きたのは2時20分。さあそれからは、お目目ぱっちり眠れません。
一回睡眠状態に入って、薬の成分も効いているだろうに、なぜ目が覚めてしまうのか。睡眠桶のようなものがあって、眠った分の水が注ぎ込まれ、一杯になっちゃったら目覚めるのか。睡眠薬は、桶に水を注ぐのをスムースにするだけであって、桶そのものを大きくしてくれるものではないのか。
むむっ。この仮説で「睡眠桶」と名付けよう。
睡眠桶は、私の場合延び縮みします。昨晩3時間しか寝てなくても、どうしても不眠で朝になっちゃったり、24時間くらい起こしても起きなかったり。この「睡眠桶」の乱れは、病気のせいなんでしょうか。
それとも持って生まれたものなのか。
こういう話はブログじゃなくて主治医にしなくちゃなー。
でも「睡眠桶」じゃなあ。わかってもらえるかしらん。
皆さんの「睡眠桶」はどんな調子ですか?快眠してますか。
中学生のころ校長のモットーが「快食、快眠、快便」で、当時は食べるのも眠れるのも便通も当たり前だったから、いまいちわかりませんでした。今になって、本当にこの三つがすっきりしてくれるだけでありがたいことだなあと思います。ああ、歳を感じるよ。
あと30分で6時だ。おはよう、そしてご飯を食べたらお休みなさい、だな。

もういい加減にせいよ

今日は一日中ずっと寝てました。ずっと眠っていました。具合が悪く、横になっていると、眠くもないのに眠ってしまいます。不思議とごはんの時間になると目が覚めるのですが、食べ終わるとまた、眠る。
ああ、またやってしまった日中寝。
気持ちのいい秋晴れの今日、また無駄に寝てしまったかと思うと後悔しきりです。ちっとも懲りてない。
あす友人と夕ご飯を食べる約束があるのに、今晩眠れなかったらどうしよう。何かいっつも同じパターンで寝ちゃっている気がする。
これは明日のためにエネルギーを貯めておけということなのだろうか。
まだ、病気なのですよということだろうか。
そういえば夢で、漫画の原稿をかいたのだが、一枚足りなくて探し回っていた。そんな風に今の私は、無意識に何かを探しまわっているのだろうか。
ちなみに同居人Sさんは、一日中小説を書いていたそうだ。
インドアな二人。
気が合っています。

昨晩は、朝まで眠ることができました。ありがとう神様。ありがたやありがたや。
ここで愚痴ってばかりですが、夜、徹夜になってしまったり、早朝覚醒したりするのは、しんどいです。
これで今日午前中起きていればオッケーです。むむっ。昨日の雪辱を果たすべく決意を固める一葉でした。
でも、でも眠い。コーヒー飲んでも眠い。眠気覚ましには外出がいい。
そう思って、接骨院と内科のお医者さんの所へ行きました。
そうしたら、内科では新型インフルエンザのワクチンを打ってもらいました!もうずっと前から予約していたのです。私は気管支ぜんそくなので、優先権があります。来週もう一回打つらしい。よかった。一安心です。ほー。なぜか解放感…!
そんなこんなでテンションが上がった私は、駅一つ分ウォーキングをしてしてしまいました(笑)。
小春日和の朝の日差しの中、街路樹が色づいているのを見ると「ああ、もう冬だな…」と思い、満開に咲いたつわぶきの黄色い花を見ると「きれいだな」と思い、雰囲気満載なわけですが。
邪魔なものが、一つ。
それは車です。ゴーゴー排煙を吹き続ける車の列です。いつも千川沿通りと目白通り沿いに歩くのですが、あの排気ガスと騒音はいただけない。
朝から興ざめだ。
エコカーが普及したら、少しはましになるんでしょうか…?
近未来に期待。

取りとめのない話になってしまいました。帰宅してからの眠気覚ましにこれを書いているのですから、しかたありませんね。すみません。ぺこり。

これ午前中にでブログまで書いてしまったぞー。

眠れない君が数えるための羊を探して

眠れないでいます。今、午前3時半。就寝から全く寝ていません。それはあれだ、昼間に寝すぎたせいだ。7時間くらい寝ちゃたもんね。でも昼間そのくらい寝ても夜ぐっすり眠れることもあるのになあ。ああ、寝たいよう。
今日は夜ライブがあるので万全の体調で望みたかったのになあ。危うし、一葉。
睡眠薬っていうものは、効き目がどうにもわかりません。胃が痛い時に飲む胃薬とか、風邪をひいたときに飲む薬とか、それなら分かりやすいんですけれども。眠れるようにする薬…眠れないじゃんかよ!いや眠れる時もあるんだけど…効いてるのかな。単に夜だから寝ているんじゃないかな。いやきっと効いてるのさ。医学の進歩と主治医を疑っちゃいけませんね。
統合失調症の症状に不眠、過覚醒がありますが、2日くらいそれが続くともうふらふらで、かなりきついです。ここでは散々愚痴こぼしていますが、弱虫と言わば言え、辛いんだよ~。
本も漫画も読めず、これといった趣味もない私にとってここでブログを書いている時だけが気を紛らわす手段で、ネットサーフィンもしない私は後の2時間悶々としています。
どうもお耳汚しでした。後2時間、がんばるぞ、おー!
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
