

修道女

修道女になりたいと、思うときがあります。
クリスマスシーンだからではなく、年に何回か、そういうときがあります。
この世を儚んで、ではなく、この世の煩悩を捨て去って聖なるものに没頭したい、という気持ちです。
聖なるもの、自分を滅却する暮らし、そういうものに憧れがあるのです。
バッハなんて聴いて、鳥肌が立つことがあります。
映画「汚れなき悪戯」で、主人公のマルセーリーノ少年がこの世の汚れを何も知らずに天に召されていくシーンを見ると、「どうして私も汚れを知らないまま死ななかったのだろう」と胸一杯になります。泣いてしまいます。
この映画は私が一番好きな映画です。
そんな気持ちになるとは、それだけ今までの自分の人生が穢れていると感じているのでしょう。
どう言ったらよいのか、至高の存在、聖なるもの、に対する憧れが強lく強くあるのです。
そこに自分のすべてを投入できたら…!
神に感謝してストイックな暮らしを送れたらどんなにいいかと思います。
上手く言葉にできません。
ただ、問題なのは。
キリスト教徒ではないことです。
仏教も好きなのです。
仏、という存在にも心強く惹かれます。
でも仏教徒でもないのです。
仏様の存在は信じています。仏像があれば祈ります。そこにはキリスト教への思いと矛盾することなく魂の救済を求める気持ちがあります。
キリスト様にも、もちろん祈っちゃいます。
…日本人だなあ。
神社にもお参りするし。
それに、俗世の暮らしにも未練があります。未練というより、何か成し遂げたいという願望があります。おいしいものを食べて面白い本を読んで、という生活は捨てきれないのです。
こんなんじゃだめだなああ。
クリスマスには、ケーキを食べたいしね。
とりあえずは、メリークリスマス!
それに案外、修道女の人間関係というのもどろどろしてるかもしれないしね。
私はこの俗世に留まります。



お耳汚し

相変わらずいい具合に調子が悪く、早朝覚醒してしまう私です。昨晩のこと、同居人Sさんに「ブログを更新したいんだけど、ネタがない」と言ったら、「ネタがないので、寝た」と言いました。…脱力。しかしそのせいか、昨日は0時半には眠れました。ノンレム睡眠がとれる時間です。本当は11時には寝るといいんだけれども、1時前にも寝るといいのです。おかげで頭がちょっとすっきりしています。これもSさんのだじゃれのおかげ!?
…どうでもいい話でした。

師走とは言うけれど

早朝覚醒してしまいます。
何時に就寝しても、4時から4時半の間に目が覚めて眠れなくなってしまうのです。
昨夜は1時頃寝たので、3時間しか寝てないのですが、やっぱり4時に起きてしまいました。
頭の中が緊張して、全然眠くありません。
これは良くない兆候です。
統合失調症の人は、眠れないのです。
就寝時間をもっと早くすればいいのですが、なんだかんだで1時になってしまいました。
これでは病気が治りません。
深刻…。
なんだかんだというのは、宅配便のせいです。
8時頃電話がかかってきて、9時~10時の間に荷物を届けると言うのです。
その時間はお風呂に入ることができないので、じっと待っていました。
昨日、不在票が入っていて、今日の12時~2時の間に再配達を依頼したのですが、来ませんでした。
自主ゼミに出かけて、帰ってきてご飯を食べていたら、件の電話がかかってきたのです。
佐川急便は、どうもこういうミスがあって、よくありません。
配達員のおじさんは感じのいい人で、好感は持てたんですけど、それにしても再配達の時間指定の意味がないじゃありませんか。
遅い時間だったからよかったものの、夕方だったら、自主ゼミに出かけていて留守でした。
しっかりしてくれ!
お歳暮のピークで荷物が多すぎて対応できないと話して言いましたが、他の宅配便ではそういうことはありませんでした。佐川急便、使いづらいです。
それで結局お風呂に入ったのが10時くらいになってしまい、長風呂の私は時間が遅くなってしまったのでした。
11時半頃スキンケアをしていたら、同居人Sさんが残業から帰ってきました。そこでおしゃべりなんかして、湯たんぽ入れて、とあれこれやっているうちに0時を過ぎてしまいました。調子のいい時でも布団に入ってから、寝付くのに30分~1時間はかかるもので1時になってしまったのです。
今日は11時には床に就こう…。早め早めに行動して。
自主ゼミは楽しかったです。発表者の方がお土産にリンゴをくれました。おいしかった。、

研究会に行ってきました。土曜日のことです。
O氏の著書の合評会、Hさんの研究発表会、合わせて5時間半!
いやー、我ながらよくがんばりました。
普段は、そんなに脳を使うことができずにいるし、先生の講義1時間半が限度でしたので、相当疲れました。脳を酷使しました。
前日の睡眠時間は5時間。これじゃあ全然足りないのに、眠れないものは眠れないのです。
実は今も、4時半に早朝覚醒してこれを書いています。
眠っちゃうときは夕方の4時くらいまで寝ちゃうのに、翌日予定がある時に限って、4時間とか5時間とかしか眠れません。昨日も昼間ライブの予定があったのですが、睡眠時間が短くて具合が悪くてあまり楽しめませんでした。すごく残念です。
今日は自主ゼミがあります。なのにまた早朝覚醒しちゃうんだもんなあ~。
でも、昨晩は珍しく早くに寝付いたので、6時間半くらいは眠れました。朗報です。
というか、限界で起きていられなかったのですね。
研究会は、久々に研究の世界に身を置けて、辛かったけれども嬉しかったです。
研究っていいなあ。
やっぱり、話題についていけませんでしたけれども。
メンバーの皆さんは、一部を除いて、私がそんなに具合が悪いことを(統合失調症だということを)知りません。だから普通にふるまっていなければならないのでタイヘンです。
でも、参加できて本当によかった。
研究会後の、打ち上げはパスしてしまいましたが。涼しい顔をしていても内実はへろへろのぐてぐてで帰るのがやっとでした。いいな、飲み会。
そんなのんきなことを言っていられたのも研究会に参加できたからです。
先週の日曜、月曜は、枕も上がらないくらい超具合が悪かったのです。本当に何もできずに寝込んでいるしかなかったのです。だから、土曜日の研究会に果たしていけるのだろうか…?とすごく心配でした。
くどいようですが、参加できてよかった!
たとえ話についていけなくても、研究に身を置けてよかった!
今日の自主ゼミもがんばるぞ!
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
