

6月の不思議な夜

「6月の不思議な夜」というツアーのバンドを聞きに、吉祥寺まで出かけてきました。同居人Sさんに誘われて、主に知久寿焼さん目当てです。知久さんかっこよかったです。他のベースやギターやバイオリンやドラムやキーボードの人たち(女性2人を含む)も、よかったです。感動したとまでは言えませんが、感心しました。会場はすべて立ち見で、1階も2階もあふれんばかりの客たちも、盛り上がっていました。
しかし、このライブでの私が一番印象に残っているのは…首の痛みと牛乳です。
音楽については、語り始めるときりがないし、私の筆が追いつかないのでとにかく凄かった、楽しかった、でしめます。
ライブは4時間もやっていたのですが、1時間くらいで私の首の両方の筋肉が痛み出して、上げておられなくなっちゃったのです。映画館で映画を見てもそうなのですが、私の首は、1~2時間くらいしか前面をむけていられないのです。肘を上げ両腕で首を支えていると、そのかわり腕が痛くなってくる。ライブでズンドコズンドコやっている、私のBGMは首の痛み。今でも思い出します。ミュージシャンの歌と演奏と首の痛みを…!
もう一つの思い出は、牛乳。ドリンクでアイスコーヒーを頼んだら、ブラックで出てきました(あたりまえ)
そこで、ここはコーヒーミルクを出さない店なのかしらと思って飲んでいたがつらい。3分の2くらいで挫折してカウンターに行ってお姉さんに「すみませんミルクありませんか?」と聞いたら、目の前にガムシロップとともにコーヒーミルクの入った籠があるじゃありませんか。自分でここから取ればよかったのです。あ、ここにあるじゃないの私ってば、と思った私に、おねえさんは「ミルクですか?牛乳がいいんですか」
と、冷蔵庫から牛乳を出してコップに入れ、私にくれました。
………親切?
私はカフェオレ好きなので結果的には嬉しかったけど、おねえさんもすっとぼけているなあ。普通籠を指さして「こちらからどうぞ」って言うと思うぞ。
ありがとうおねえさん。
来てよかったよ。

モンキースタイル

「朝バナナダイエット」を始めました。朝ごはんはバナナと水だけ。あとは普通に食べていいというものです。
目標39kg、現在40.8kg。うーんこの1.8kgがなかなか落ちないんだよね。
痩せすぎだと言われることがあるんですが、お気に入りのジーパンが入るのがこの体重で、この体重のときは体が軽く感じて調子がいいのです。だからダイエット。
しかし世の中には「痩せる」市場が大きいですね。お茶ダイエット、一食置き換えダイエット、サプリでカロリーカットダイエット、エクササイズでダイエット。置き換えるのも、ドリンク、クッキー、ゼリー、etc…。
私は大概の場合だめでした。
それでも始めるダイエット。
趣味になっています。まるで猿ですキイキイ

おなかがぽっこり

体調が悪いです。心の方もイマイチです。今日は朝、起きられなくて、起床は2時過ぎでした。それからいつものお昼ごはんを食べ、何もすることがなくてイライラするので、自分で用事を作ろうと皮膚科に行ったのですが、ものすごい混雑なので出直すことにしました
帰ってきてついおやつにSOYJOYを食べたのですが、それがいけなかった。過食に走ってしまいました。体重計にのってみたら2kgも太っていました。まあ今食べたものが即体脂肪になるわけでもないでしょうが、今日は太ったという確たる証拠がある。お気に入りのジーパンが、きつくて入らなくなっていたのです。
しくしくしくしく。
また明日からダイエットだ。おー。

猫をも殺す

退屈は猫をも殺すと言いますが、今日はまさにそんな日でした。やることがないのではなく、何もやりたくないのが違うところですが。本も漫画もDVDもダメ。家事もする気になれない。昼食後に寝ちゃって起きたのが6時!朝の6時かと思いましたよ、まったく。簡単に夕食を食べ、今度は猫殺しの退屈がやって参りましたです。
鬱が強くなってきて死にたい気持ちになってしまった。こういうときは薬飲んで寝ちゃえ~。

たま、たま、たま。

昨日の夜、元「たま」の知久寿焼さんのライブにいってきました。
同居人Sさんがはまっていて、Sさんの部屋はたまだらけ。しかしよくもまあ、いろんなものにはまる人だなあと思いました。
驚くべきことに「ヒカ碁」とおなじくらい好きだというのです。
知久さんは、確かに歌がうまくて歌詞もいいし、強烈な個性を持った人だと思いますが、あの蓮さん(同居人Sさん)の、ヒカ碁への執心ぶりを知ってるだけに私は
????????
となってしまうのです。
私は確かに嫌いではないけど、ふつーに好き。
私はやはり元{たま」の石川浩司さんの方が好きなので石川さんを含むメンバーのライブに行くことにしました。それにしてもそんなに入れあげてるわけじゃないし、うーーん。
どこにでもある人生の落とし穴。

だめだめの日×2

昨日、寝てばっかりいて反省した私ですが、また今日も寝てしまいました。
講義のある日で、支度は整え、行く気は満々なのですが、体の具合が悪い。全身だるくて、頭は重く、心臓のあたりが重苦しい。それで、出かける前に横になっていようとしたら、寝ちゃって、起きたら3時10分前。講義は3時からなので、とうぜん、自主休校。
ありゃまーとがっくり脱力。
やっぱりアップダウンのダウンの日かな。
悲しくなってまた寝てしまいました。それで起きたのが7時少し前で、接骨院もさぼっちゃった。
呆然。
睡眠不足というわけではありません。11時には寝るようにしていますから。
脳が休みを欲しているのかなあ。
それならいくらでも寝るけど。
明日も寝ちゃったらどうしよう。
千々に乱れるわが心かな。

だめだめな日

やってきました、何も予定がない日。何もやる気にならない日。だめだめの日。
それで寝逃げていました。
大事な落し物をして、それを探せども見つからない。
朝食の後に絶対寝ないぞと思っていたのに寝ちゃうし。
そんなに食べたいわけでもない高カロリーのおやつを食べてしまうし。
疲れてるのかな。
そんな私が今食べたいものは、鰯。
鰯くらい、買ってきて食べればいいのでしょうが…。それも面倒なのです。
何もかも面倒くさい。
先週は私の割にはよく動いてたんだけどな。
統合失調症はアップダウンを繰り返しながら良くなっていくものですから、今はそのダウンの日かな。
明日は講義もあるし、自分を前向きに引っ張ってこよう。

入院した父

昨日、父が心臓の手術をするので横浜の病院に行ってきました。手術は2時間~2時間半かかるといっていたのが、4時間半かかってしまいました。カテーテルがうまく血管から出てこなかそうです。手術後部屋にもどってきた父は全身麻酔ではないので意識があり、話すこともできました。
これでだめならペースメーカーを付けるということでしたが、その必要はたぶんないということで手術は成功したようです。やれやれ。
私は複雑な心境でした。
手術中に私は母と話をしていましたが、やっぱり父親の悪口ばっかり。父親は母に些細なことをひどい口調であれこれ命令するし、それで私がどんなに苦しんだか忘れて相変わらずで悲しかったです。父は私に対しては、角ががとれて優しくなったのに、自分の一番大切な人(妻)を粗末に扱うのがとても嫌。実家には絶対帰りたくありません。
穴をあけた右足は2、3時間動かさないでくれといわれて「早く2時間経たねえかな」と弱音を吐いているこの人が、10代の私に「俺の言うことはすべて正しいんだ。言うこときかなけりゃ出て行け」「おまえなんか俺の娘じゃない」「誰のおかげで飯が食えると思っているんだ」とか怒鳴っていた人なのかと思うと、哀れというか、なんだか不思議な、無惨な心地になりました。
母親の愚痴は聞き流せたものの、父親のイライラ口調はだめでした。ちょっとフラッシュバック気味になりました。
父親の退院予定日は9日の月曜日になりました。無事、退院できますように。

ソルジャーズ

最近ユーモアのセンスが抜けちゃった。心も体も力が入らない。たれぱんだのようにのへーっとしています。そんな中ハギーの舞台に行ってきました。
4人の男の人が自己啓発セミナーに出て、ハギーはそのセミナーのトレーナーの役。背広が似合わないんですよね、これがまた。ハリセンもって「3時間で今までの人生にあったことをみっしり書くこと!」とか、無口な人が喋ったりすると「素晴らしい。今のあなたは一歩前進したんだ」とか言ってました。
うそくさい役~。
話自体はセミナーの後にいきなり戦場の場面になって終わり。何かの寓意だったのでしょうかね。私には、わからん。
でもハギーを見ることができたのでよかった。
今日は暑かったですね。さすが晴れ男なハギー。
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
