

春の風邪は馬鹿がひく?

風邪をひいてしまいました。最初は鼻詰まりと寒気がして、翌日(昨日)になったら熱が出て頭が痛く痰が絡むので、これは典型的な風邪の症状だと思い、近所のクリニックへ。抗生物質と抗炎症剤と咳どめとバファリンを処方されて帰りました。
何なんでしょうね、いきなり。そういえば2、3年前にやはりゴールデンウィーク中に肺炎をおこして入院したことがありました。
今年は花粉症が軽くて済んだので、ラッキーとか思っていたのですが、熱出して寝込むのとどっちがラッキーなんだろう。
まだのどが痛くてだるいので寝てるべやと思いつつ、今日は指導教官の講義があるのでした。むむっ。これはさぼれないぞ。
というわけで、講義に行ってきます。よろよろ。

今日は元気

今日はまた3時過ぎまで寝てしまったのですが、目覚めたらなんか心が軽くなっていました。いつものあの重苦しい何もかも億劫な感じが薄れて、何かしようという気持ちがありました。
先日薬を変えたので、そのせいかもしれません。
それにしてもこういう精神状態が普通にあったのが、昔の病気ではないときだったと思うと、生きるのが楽だったなあと思いました。これからもこの気持ちが続いてくれれば、回復への道が見えてくるでしょう。
ああ、うれしいな。

東京タワー

今日はなんと4時まで寝てしまった。そのあと6時半ころ家を出てSさんと東京タワーに行ってきました。なぜ東京タワーなのかと「東京タワー 僕とおかんと時々おとん」をDVDで見て、結構面白かったので行ってみたかったのです。
夜景を目当てに行ったので、そんな遅い時間にお出かけしたのですが、日曜日ということもあってか、こみこみ。カップルと家族連れと外国人観光客でいっぱいでした。エレベーターに乗るのに15分以上待たされました。
夜景は、美しかった。360度どこを見てもビルがあり、明かりが点っている。ああやっぱりTOKYOは大都会だなと思わされる景色でした。
蝋人形館や水族館もあるそうで、そちらものぞいてみたっかたのですが時間がなくて残念。何しろご飯を食べようと下まで降りてレストラン街に行ったら、9時30分で軒並みオーダーストップ。9時33分に降りてきた私たちはぎりぎりで間に合わなかったのです。そのくらい時間がなかった。そこで外に出て屋台のおでん屋でおでんを食べて夕食を済ませました。私は屋台のおでん屋でおでんを食べるのは初めてでした。味はまあまあかな。コンビニのおでんよりはおいしかった。客が私たちだけだったので気が楽でした。ああいうものを食べるのもいいものですね。新鮮でした。
そして、一度行ってみると面白いです、東京タワー。

春の憂鬱

新学期が始まりました。私は指導教官の講義と自主ゼミに出ることになっているので、にわかに予定が手帳に埋まり始めました。
2、3月と何もない状態だったので、それに慣れてしまって、昨日講義に出るのがしんどかった。これから7月まで、毎週水曜日の3時から100分の講義に出ます。
………出たくない。
何でかこう後ろ向きなんでしょうね。講義なんてサボって家で布団にもぐっていたいです。「蜘蛛の糸」なんてカッコつけても、結局お前はただのめんどくさがりじゃないのか?怠けてるんじゃないのか?ジムにもすっかりご無沙汰だし(会費もったいない)!!!!!
帰りにスタバのお気に入りスターバックスラテの豆乳換えを飲んで少し元気でたけど、自責の念は消えませんでした。
病気だから、怠け者と思うなとはよくいうけどね。
なんか、本当に、調子悪いです。夜にパニック発作を起こすし。
おまけに太ってしまったし。
もういや。神様のいじわる。

SOS! SOS!

5日に研究会があったのですが、行けませんでした。年に2回の貴重な研究会で、私は前日に準備を済ませて臨みました。この大事な研究会になら、行けると思ったのです。
ところがいざ、そのときが来たら布団から出られませんでした。行かなくちゃと思う気持ちが大きいほど、億劫で行きたくない気持ちが重くなり、時計をちらちら見ながらそのまま布団にもぐってしまいました。
この、


ヘタレヤローーーー!!!!!


会いたくない人が来るとか(むしろ会いたい相手が来る)、発表の内容が嫌いとかでは全然なくって、単に、無気力で動けないのです。これほど情けないことはありません。
研究会だからヘタレなのか、ということもなく、日常生活でもヘタレで、ダイエットもだめ、お風呂にも入れませんでした。
考え方は後ろ向きになるし、薬もちゃんと飲めなくなるし、もう、ダメダメったらダメダメ。
ーーだめだめよ♪
ピンクレディーの「S.O.S」が頭の中を回っています。


研究会だけは~大丈夫だなんて~うっかり信じたら~だめだめだめだめだめだめよ♪


同居人Sさんに「へたれてるよ」と言われてはっと気づいて、ようやく自覚して少し働きました。台所の掃除、です。
これがしんどい。ヘタレていたからなあ…。
まあ研究会はまたの機会に。私が諦めない限り研究の道はあるのだから。細い獣道であっても。
研究の成果さえあれば(論文や研究会で発表する)また居場所や人間関係も戻ってくる。
「蜘蛛の糸」が1本切れちゃったけどまあいいや。

眠れる森の一葉

わああああ今日はろくでなしの日だ。
今日だけでなく昨日も。
一昨日も。
事の起こりは日曜に(一昨日)、爆眠してしまったことにあります。
とにかく深い深い眠りの中にいて、飲まず食わずトイレにも行かず、同居人Sさんが起こそうとしてもまったく起きない。夕方6時半ごろようやく目覚め、何やかやして10時くらいになったらまた寝ちゃった。そして翌朝また起きない。午後6時くらいに目覚めた。
生活のリズム狂いっぱなし。薬の飲用もばらばら。
続けてトータルで何十時間寝てるんだ?さすがに今日は午後1時ころ起きたのだけど、無気力で布団から出られない。当然ジムはパス。接骨院にさえ行きませんでした。
爆眠は今の病気にかかる前からあったから、病気や薬のせいだとは思えないのですが。
そういえば入院したときにもこの過眠状態になって「何か薬でも持ち込んでいるのではないか?」と疑われ、荷物を検査されたこともありました。
生活を立て直す…目下の課題です。
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
