

ビバケーキ

ブログを毎日更新するのは、結構大変なことですね。ネタがないと書けない、いや面白くない、モチベーションが上がらない、のですが、ネタがあっても書けないときもある。
例えば昨日。研究会に出席したのですが、今日それを書こうという気になれない。なんだか空っぽな気がする。
研究会に参加してもテンションが上がらないなんて、自分はもう、やっぱり研究者にはもどれないのか?、とちょっと凹んでみたり。
何にもない日のちょっとした気付きにハッとさせられたことの方が、書いていてもテンションが上がります。
あ、でも昨日、出席者の一人(男性)が差し入れにケーキをたくさん買ってきてくれて、それを食べたのが嬉しかったりしました。意外性がよかった。なんかこう、幸せな気分になりますよねケーキって。研究発表の疲れる場を縫って、ケーキが出てくる、なんて嘘みたいだ。お味は普通だったけど、見た目の美しさとか特別食であることとかがいい。
ビバケーキ。
研究会にケーキ。
まったく、何しに行ったんでしょうね。でも、あのケーキがなかったら、体調不良で早退していたかもしれません。なんとか最後までしのげたのは、よかった。
大事なのは、継続することです。研究発表を聞くのも、続けていくことに意義がある。
凹んでばかりじゃありません。
畜生、意地でも研究者に戻ってやる。
と、いう気分になりました。
おあとがよろしいようで。

ハッピーハロウィーン

ハロウィンて、日本では今一つ盛り上がらないですよね。子供がお化けに仮装して「トリックオアトリート」とお菓子集めに御近所を回るなんてこの東京砂漠では無理でしょうし、クリスマスみたいにめでたい根拠がない。お化けが集う日、と言えばお盆がありますし…いやちょっと違うか。でもなあ。なんかなじまないんだよね。
かくいう私めは、ハロィーンパーティに参加したことがあります。俳優萩野崇さんのファンクラブのイベントで、仮装パーティがあったのです。私はチャイナドレスを着て背中に羽をつけました。チャイナドレス率は高かったです。あと、魔女がたくさんいました。ハギー(萩野さんのこと)は大きな水色の熊の着ぐるみやらドラキュラやら着替えていました。立食式のご飯もおいしかったし、あのイベントは楽しかった。
今年のハロウィンは、一日中寝てました。食っちゃ寝、食っちゃ寝をして気が付いたら9時。ハロウィンだからと言ってこれということもありませんでした。でもおやつにパンプキンパイを食べたんだよー。それでまた寝ちゃったの。太るなあ。
私が今皮下注射をしているリスパダールは、太るそうです。口コミよると半年で13キロ太ったとか、三ヶ月で10キロ太ったとか、体重の増加が止まらないとか、恐ろしい情報がつぎつぎと…。
道理でいくらダイエットしても体重減らないわけだよ。これで現状維持なんだな。うーん。
取りとめのないお話ですいません。

ご冥福をお祈りします

青木周平先生が亡くなりました。
今日、お通夜に行ってきました。
いつもニコニコされていて、研究って楽しいね、とおっしゃったりもした方でした。
本当に研究が大好きな方でした。
惜しい方をなくしました
会場には大勢の弔問客が訪れ、焼香しては去ります。スタッフの手際が良くって、するすると焼香が進みました。
あの笑顔の先生が、亡くなったとは、何だか信じられません。
まだ、お若いのに…。
またひょいっと現れては古事記の講義をなさるような気がします。
斎場では緊張して粉デパを飲んだりしましたが、帰宅すると悲しみがずっと押し寄せてきて、たまりませんでした。
先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

サボっちゃった

今日の講義を、サボってしまいました。
どうにもやる気が出なくて、学校に行く気になれなくって、出かける時間になっても布団の中でじっとして時計を眺めていました。
最近何かもう、自分が回復して研究を再開できる気がしなくって、落ち込み気味です。
一度落ち込み始めるときりがなくって、自分がだめだめになってしまいます。
こういう時には仕方ないから布団かぶって寝ていることにしています。
ダメだと思うのは、病気の症状だから、本当はダメじゃないんだ、と自分に言い聞かせて寝る。
これも闘病の一種でしょう。
それにしても、心の病気は、目に見えないから厄介です。何かに挫折すると、病気のせいではなくて、自分が怠けているせいでは、と思ってしまいます。
典型的な鬱の発想です。
あーあ。
ちゃんと薬飲んでるのになあ。
良くならないなあ。
いや、目に見えないだけで、本当は少しずつ良くなっているんだ。
今日は低気圧のせいで、調子を崩してしまっただけなんだ。
そう思うことにしました。やれやれ。

ロンリーハート

上代の研究会がありました。さっそく参加したものの…皆が何言ってんだかわからなくて…黙って座っているばかりでした。傷心。
その後、飲み会に入り、またもや軽~く放置プレイ。この前ほどではないけれど、正面の2人は二人でずっと話しているし、隣の2人はこれまたおしゃべりしていて、私が話題に入れない状態。
だから、黙ってもくもくと食べてばかりいました。
寂しいの~。
これは、私に人間的な魅力が足りないせいかなと思いました。話していても面白くないので、話さないのです。
仕方ありません、今、私の一番のネタは統合失調症であること、それがどんな病気か、どういう治療をしているのか、医者はどんな人か、等々ですから。こんな話、してる方もしてない方も白けてしまうだろうし。
悔しい。
帰り道丸ノ内線の電車に乗ろうとしたら、ポケットに一口チョコが入っていたのでそれを食べつつ電車に乗ったら、Tさんが追いついてきてチョコ食べてる現場を見られてしまいました。ちょっと恥ずかしかった。
その人はとても気立てのよい人で、先に電車を降りてホームに立っても、ずっと電車の中の私に手を振り続けている。ちょっと照れましたが私もそれに合わせてずーっと手を振り続けました。
それでちょこっと幸せな気分になりました。
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
