

私の頭の中のピンボール

ただ今、朝の4時20分です。早朝覚醒ではなくて、一睡もできなかった方。ここ2、3日は夜眠れたのですが、昨日は調子悪く朝起きられませんでした。目覚めたのが9時半。その後特にお昼寝はしませんでしたが、な、ん、か、眠れなさそうな気がしてたんだよね~。
だって昨日は昼間強い情緒不安定で、薬を飲んでも収まらず、布団にもぐってうんうん唸ってましたもの。
なんか、無駄な日だったなあ。
具合悪い日というよりは。
何だか苦しいのにも飽きてきちゃって、もうお腹いっぱい、なんです。それでも苦しいのが、もう喉につかえちゃってる(あくまで精神的なレトリックね)。
それで最近、忍び寄ってきたのが、過食欲求。
ひゃー恐ろしや恐ろしや。
この私の精神の偏り具合は、一体どうなっているんでしょうか。
ピンボールみたいだ。球が、あっちぶつかっては点取り、こっちぶつかっては点取り、最後にはスルーしちゃう。
精神状態が、あっち行くとパニック障害、こっち行くと情緒不安定、過食ポイントで点数上げて、最後にはスルーして、無気力。
がーん。我ながら書いていて恐ろしい。
徹夜明けの頭のせいか、ろくでもないことしか書けませんでした。ぺこり。



ベゲタミン

朝ごはんを食べて、このブログを書いています。
来ました来ました。
昨夜飲んだべゲタミンの副作用が。
ふらふらしてあちらこちらにぶつかっております。

危ない。

ひっくり返って頭でも打ったら大変です。
また骨折するかもしれないし。
2錠をやめて1錠にしたのにな。
このブログもふらふと打っております。
何なのこの薬。一晩寝ても抜けないの。
眠たくて仕方がないよ。
いま、眠気覚ましのドリンクを飲みました。

とにかく先生の指導は、午前中は絶対午前中に眠らない。
午後から5時までは昼寝OK。
ああ、眠い。お昼のまでまだ2時間。
こんなこと書いてっしまうくらいk眠い。

…数時間後…

寝てしまいました~。
昼の一時までぐっすりと。
何だいあのドリンク効かないじゃん。
睡魔は悪魔です。悪魔に負けてしまいました。
今でもまだ眠い
これ以上悪魔に好きなようにはさせないぞ。

眠れないときは昼寝も全然眠れないのにな。
何かこう、周期のようなものがあるのでしょうか。
それともやっぱりべゲタミンのせい?
これを飲むと眠れるのになあ…惜しい。
でも今晩はベゲタミンを飲まないことにします。





お薬のこととか

昨夜は早期覚醒しませんでした。昨日医者に行って不眠を訴えたところ、薬を増やしてもらったのです。そのうちの一つが、べゲタミン1錠→3錠でした。えええええべゲタミン毎日3錠!?こんな強い薬を毎晩そんなに飲んでいいのか…?翌朝起きられるのか?疑問がぐるぐる渦を巻いてしまいました。先生には「睡眠薬少し強くするよ」とだけ言われて、受付で処方箋をもらったらそうなっていたのです。そのため、疑問を抱いたままべゲタミン3錠分を薬局でもらって帰りました。
でもやっぱりべゲタミン3錠は飲みすぎでしょ、と思った私は、2錠にして飲んでみました。その結果、早期覚醒はありませんでした。でも寝坊しちゃった(汗)
私はべゲタミンにはあまり良い思い出がありません。むしろこの薬を一気に13錠飲んで自殺を試みてしまい、救急車で運ばれて胃洗浄を受けたことがあります。当時(もう10年くらい前かなあ)は最悪に煮詰まっていて、もう苦しみから逃れたい、とオーバードーズをしてしまいました。後からわかったことですが、13錠くらいだったら大概死なないで数日らりらりするくらいらしいです。でも万が一のことがあるので、同居人Sさんが救急車を呼んだ次第です。
愚かなことをしました。
今の精神科の主治医は、それを知っているのですが、やたらべゲタミンを処方したがります。1錠飲むのにも抵抗がありました。が、もう3錠処方されるようになって、これは信用されているのかな、と思いました。お医者さまによって、処方される薬ってずいぶん異なりますよね。入院していた時の先生は、薬を飲ませない主義で、8か月もの間安定剤をちょろっと飲んでいたくらいでした。もっとも、その頃の私の病名はPTSDで、統合失調症ではありませんでした。実際、トラウマ大爆発でしたから。でも私の統合失調症は、この時すでに始まっていたのではないか、と思うことがあります。早期に対応すれば治りやすいそうなので、医者の選択を誤ったかなとも思いますが、あのときはもうPTSDを受け入れてくれる病院でなきゃだめだったでしょうから、なるようになったのかなとも思います。
なんだか重い話になってすみません。今は、前よりのんびり屋さんになって煮詰まってはおりません。将来に不安はありますが…。まあ、いいや今は病気を治すことを考えておれば。
今晩も眠れるはずだよな。その点は嬉しいです。

睡眠桶

やっぱり早期覚醒してしまいました。寝たのが12時で、起きたのは2時20分。さあそれからは、お目目ぱっちり眠れません。
一回睡眠状態に入って、薬の成分も効いているだろうに、なぜ目が覚めてしまうのか。睡眠桶のようなものがあって、眠った分の水が注ぎ込まれ、一杯になっちゃったら目覚めるのか。睡眠薬は、桶に水を注ぐのをスムースにするだけであって、桶そのものを大きくしてくれるものではないのか。
むむっ。この仮説で「睡眠桶」と名付けよう。
睡眠桶は、私の場合延び縮みします。昨晩3時間しか寝てなくても、どうしても不眠で朝になっちゃったり、24時間くらい起こしても起きなかったり。この「睡眠桶」の乱れは、病気のせいなんでしょうか。
それとも持って生まれたものなのか。
こういう話はブログじゃなくて主治医にしなくちゃなー。
でも「睡眠桶」じゃなあ。わかってもらえるかしらん。
皆さんの「睡眠桶」はどんな調子ですか?快眠してますか。
中学生のころ校長のモットーが「快食、快眠、快便」で、当時は食べるのも眠れるのも便通も当たり前だったから、いまいちわかりませんでした。今になって、本当にこの三つがすっきりしてくれるだけでありがたいことだなあと思います。ああ、歳を感じるよ。
あと30分で6時だ。おはよう、そしてご飯を食べたらお休みなさい、だな。

もういい加減にせいよ

今日は一日中ずっと寝てました。ずっと眠っていました。具合が悪く、横になっていると、眠くもないのに眠ってしまいます。不思議とごはんの時間になると目が覚めるのですが、食べ終わるとまた、眠る。
ああ、またやってしまった日中寝。
気持ちのいい秋晴れの今日、また無駄に寝てしまったかと思うと後悔しきりです。ちっとも懲りてない。
あす友人と夕ご飯を食べる約束があるのに、今晩眠れなかったらどうしよう。何かいっつも同じパターンで寝ちゃっている気がする。
これは明日のためにエネルギーを貯めておけということなのだろうか。
まだ、病気なのですよということだろうか。
そういえば夢で、漫画の原稿をかいたのだが、一枚足りなくて探し回っていた。そんな風に今の私は、無意識に何かを探しまわっているのだろうか。
ちなみに同居人Sさんは、一日中小説を書いていたそうだ。
インドアな二人。
気が合っています。
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
