

傷痕

今日、病院で血液検査の採血をするため、左腕の袖をまくりあげて腕の内側をあらわにした時、たくさんの白い傷跡を見ました。昔、と言うほどでもないのですが昔、アームカットを繰り返した痕でした。
何とも言えない生々しい記憶が甦ってきました。
まだ、心の傷跡から血が噴き出したかのようでした。
アームカットを繰り返した時、数年前のことですが、本当に辛くて、辛くて辛くて、自らを切り刻んでしまいました。精神の痛みが強すぎて、腕の痛みを感じませんでした。カッターで腕の肉に切り込みを入れて赤い血が噴き出した時、ほんの一瞬、楽になりました。麻薬のような快楽さえ感じました。
あの何とも言えない苦痛と快楽は、今もまだ忘れられません。完全な過去にはなっていません。
それでも、ずいぶん今は良くなりました。
リストカットをしたくなる時はあるのですが、そういう時は安定剤を飲んで布団にくるまっていることを覚えました。
あの頃の私は、同居人Sさんと弟に、迷惑と心配をかけました。特にSさんには、いっぱいいっぱい迷惑をかけました。あの頃は本当に危機的状況で、何があってもおかしくありませんでした。二人であれを乗り越えることができて、Sさんと家族になれた気がします。
一つのことを思い出すと次々連鎖して思い出すことが出てきて、今、辛いです。
でも、一つ二つ山は越えました。以前とは違う景色が見えてきました。
問題は山積しているものの。
生きるのが、あの頃よりはずっと楽になりました。
色々あったけど、最後はハッピーエンドで締めくくりたいです。
弟よ、Sさんよ、どうもありがとう。
ちなみに、その頃の病名は両親の虐待によるPTSDで、統合失調症ではありませんでした。実際、フラッシュバックなどもありました。入院費を出してくれたのは両親でしたが、恩を感じる一方、複雑な気持ちになります。

新年会

今日は新年会がありました。
T先生ゼミのOB、OG、と現役生の集まりです。
毎回先生のおごりで、申し訳ないのですが、先生の意向でいただいちゃっています。
北欧料理のバイキングで、ランチをたらふく食べました。
おいしくて、本当にたらふく食べてしまった。
帰ってから体重を測ったら1kg太っていて凹みました。
ま、それはともかく。
お惣菜では、ニシン(だったよな?)の料理がおいしかったです。5種類くらい違う種類のクリームソースがかかっていて、味が微妙に違う。色も白、オレンジ、緑、プレーンとカラフル。
それから、煮リンゴにケーキ生地を流し込んで焼いたと思われるケーキも、美味しかったです。
それから、忘れてはならないのが、お酒。薬草などを漬け込んだ40度のリキュールが受けていました。私も少しなめてみましたが、独特の臭みがあっておいしい。でもアルコールがキツい。スイーツには目もくれずそれを喜んで飲んでいるTさん(女性)恐るべし。
さて、無事新年会が終わって。
両手に私たちのささやかなお年賀を下げて去る先生の後姿を見送り、コージーコーナーで2次会をやりました。
ところが、話している最中に私の疲労がMAXを迎えてしまい、途中退席することに。
むむう。無念。
ちなみに2次会のお茶代もOBの方におごっていただいちゃいました。ありがとうございます。ぺこり。
もうちょっと元気になりたいな。
明日は医者に行って注射だ!

クリスマスイブ

クリスマスイブなのに、何も予定がない…。
夜を一緒に過ごす人もいない(同居人Sさんは忘年会)
そんな人々を救うためのイベント、ニヒル牛のクリスマス会に昨日参加してきました。
内容は、

石川浩司ライブ(今日この日にしか歌わないクリスマスの歌あり)
紙芝居
イラスト大会(皆でツリー、トナカイ、サンタの絵を描く。優勝者には景品あり)
プレゼント交換

でした。
楽しくって笑ってたんですけれども…。
イマイチ乗りきれない感じがしました。
それは、イベントが悪いんじゃなくて、私の無感動によるものでした。
無気力、無感動、無関心。
これらがまだ私の中に巣くっているのです。
槇村さとるの「おいしい関係」という漫画で、どんなに一流のおいしいディナーを食べても「おいしくない」と感じてしまうキャラクターがいましたが、まさにそんな感じでした。そのキャラは、子供時代に母の作ったコロッケが「おいしい!」と感じたことを思い出して立ち直るんですが、私の場合には病気なので仕方がない。一流のおもてなしを受けても、ちゃんとキャッチできないのですね。悲しいことです。
ちなみに私が貰ったプレゼントは、紙袋の中に包装していないせんべいがぽつんと入っていたもので、なんだか侘しかった。私はサンタの包み紙に入っているチョコレートにしたのですが、ちゃんとラッピングしてもらったぞ。他には石川さんの写真集だとか、レアなプレゼントもありました。
あと、ケーキも出たんですが、さすがに(昨日の残りを朝食べたので)あまり食指が動かなかったです。
ああ、今日は医者に行ってこよう。そして注射を打つんだ。

マンモマンモ

今日はマンモの日でした。
マンモとは、マンモグラフィのことで、要は乳がん検診に行ってきたのです。
ちょっと恥ずかしかった…。
というのも、私はかなりの貧乳(AAカップぐらいか?ブラしないのでわからない)で、マンモで乳房を挟むのももう無理やり引っ張って、というありさまなのです。
お尻には結構肉が付いていて、いわゆる一つの洋梨体型ですね。
若い時から胸が小さくてお尻が大きかったので、キューティーハニーの「この頃流行りの女の子は~」が、ガッテム!でした。(キューティハニー自体は好きだった)
まあ、看護士さんとか医者の先生とかは、ビジネスライクでやってるんでしょうがね。
私の次が同居人Sさんだったので、より違いが際立っただろうなあ(Sさんは巨乳)
検診は、あと胃がんを残すのみです。これがまた、ハードそうなんだよなあ。
前日の9時までに消化のよいものを食べて、後はダメ。その後は水さえも不可。薬も飲めない。11時開始ですが、のどの渇きと空腹に耐えられるのだろうか…?
まるで砂漠を行くかのようだ。
まあ人間、なんとかなるだろう。
かな…。

眠れない君が数えるための羊を探して

眠れないでいます。今、午前3時半。就寝から全く寝ていません。それはあれだ、昼間に寝すぎたせいだ。7時間くらい寝ちゃたもんね。でも昼間そのくらい寝ても夜ぐっすり眠れることもあるのになあ。ああ、寝たいよう。
今日は夜ライブがあるので万全の体調で望みたかったのになあ。危うし、一葉。
睡眠薬っていうものは、効き目がどうにもわかりません。胃が痛い時に飲む胃薬とか、風邪をひいたときに飲む薬とか、それなら分かりやすいんですけれども。眠れるようにする薬…眠れないじゃんかよ!いや眠れる時もあるんだけど…効いてるのかな。単に夜だから寝ているんじゃないかな。いやきっと効いてるのさ。医学の進歩と主治医を疑っちゃいけませんね。
統合失調症の症状に不眠、過覚醒がありますが、2日くらいそれが続くともうふらふらで、かなりきついです。ここでは散々愚痴こぼしていますが、弱虫と言わば言え、辛いんだよ~。
本も漫画も読めず、これといった趣味もない私にとってここでブログを書いている時だけが気を紛らわす手段で、ネットサーフィンもしない私は後の2時間悶々としています。
どうもお耳汚しでした。後2時間、がんばるぞ、おー!
プロフィール

一葉

Author:一葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
